八重洲技建

Design for each “Quality of Life”.

11月16日(火) ポリオ撲滅!

57 views
約 3 分

昨日はロータリークラブに参加して、とてもいいお話を聞かせて頂きました。

ロータリーの活動(目標)の一つに「ポリオ撲滅」があります。
ポリオというより小児マヒと言った方が分かりやすいですね。

世界中からポリオをなくす為には、たくさんのお金が必要になってきます。
そこで2007年、ゲイツ財団から1億ドルの補助金の申し出を受けました。

とてもすごい事ですよね!

これを受けて、ポリオ撲滅のための資金調達がスタートしました。
このときにビル・ゲイツ氏は

「ポリオ撲滅があと一歩というところまで前進できた背景には、ロータリーアンの並々ならぬ尽力があり、これが極めて重要な役割を果たしました。」

・・・と、述べています。かっこいいです。

ゲイツ財団が資金提供をしたのは2007年が初めての事ではなく、2002年には8,000万ドルを提供しています。

この時、国際ロータリーでは、創立100周年を迎える2005年までに
ポリオを撲滅することを目指し、募金キャンペーンを展開。
目標の8,000万ドルに対し、2倍の金額が集まりました。

残念ながら目標の100周年までにポリオを撲滅する事はできませんでしたが、現在ポリオが常在する国は4ヶ国にまで減少しました。

今でも世界中のロータリアンたちが、ロータリーの最優先事項として取り組んでいます。

普段生活している中で、何気なく見たり・聞いたりしている事でも
「こういう活動をしている人がいる」という事を知るだけで、
それについて考えさせられますよね。

そういう人が増えるだけでも、世界中が変わる気がします。

ゲイツ財団のような事はできませんが、
小さな事でも協力しようという気持ちが大事ですね。

 
Yaesugiken安心と信頼のオンリーワンスタイル八重洲技建ロゴ
㈲八重洲技建
北九州市小倉南区長野東町1-18
TEL:0120-22-3627
FAX:093-474-3628
E-mail:info@yaesu-g.com
●新築注文住宅・リフォーム・リノベーションのデザイン・施工
●新築外構・庭リフォーム

<お問い合せフォーム>