八重洲技建

Design for each “Quality of Life”.

3月19日(土)H様邸外構工事① 北九州市八幡西区

60 views
約 2 分

今週から八幡のH様邸で外構工事を着工しました。

70㎡の駐車場に10cm×10cmの石を扇形に貼り、玄関ポーチと玄関土間に真っ白な乱形石を貼ります。

かなり手の込んだ工事になりますが、完成時の期待度はありますね!

今日はその駐車場に伸縮目地を置いている写真です。

H様邸伸縮目地③

H様邸伸縮目地①

H様邸伸縮目地②

伸縮目地とは
コンクリートは、経年変化や気温変化とともに内部の水分が膨張したり収縮する事によってひび割れ(クラック)が起こります。

これはコンクリートの原料であるセメントに必ず入っている水分に起因するものですから、たとえ良い材料で製造されたコンクリートであっても、いつかはひび割れが起こってしまいます。

それを防ぐため、人為的に作られる割れ目の事を「伸縮目地」といいます。

伸縮目地④

↑上の写真のような感じです。
みなさんも道を歩いていて見かけた事があるはず。

施工の際にこのようにすると、最初に作ったこの割れ目の位置にひび割れが起こるようにできるため、長期にわたって表面にひび割れが出ないようにできるわけです。

続きはまた次回に。

前々からお知らせしていますが「タカラ水廻りフェア」のお知らせです!
3月26日(土)27日(日)の2日間にタカラ小倉ショールームにて開催されます。

詳しくはコチラへどうぞ! → タカラ水廻りフェア

㈲八重洲技建
北九州市小倉南区長野東町1-18
TEL:0120-22-3627
FAX:093-474-3628
E-mail:info@yaesu-g.com

<エクステリア・ガーデン>
<ハウジング・リフォーム>

(最終更新:2017年9月11日)
61 views