さて、先日からブログで紹介していましたH様邸の工事が竣工しました!!
ということで、今日は写真で工事の方を振り返ってみようと思います。
通常の金網ではなく、重量のあるお車に対応させた鉄筋を組み、伸縮目地を置きます。
伸縮目地を置いた後、コンクリート打設して石貼りの下地を作ります。
表面は食いつきやすいように粗くしています。
次に10cm×10cmのポルフィードという石を一つ一つ丁寧に貼り、扇形にしていきます。
使用する石は全部で6,000個です。
ただ貼るだけではなく、石の色がそれぞれ違うので、その辺も考えながら貼っていかないといけません。
一つ一つ丁寧に貼っていきます。
全ての石を貼り終わったら洗浄をして完成!!
こうやって完成したのを見ると達成感があります!
建物と今回施工をしたところがうまくマッチしていてますね。
↓こちらは上の写真の右端部分を拡大したものです。
これはシンボル門柱といいます。3本をバランスよく配置しました。
お庭をすべてガレージにするということで植栽を植えられなかった為、
植栽の基本は3本ずつ植えるように、こちらも3本配置し、
木を植えているようなイメージで施工させていただきました。
↓こちらは玄関ポーチです。
ホワイトクォーツの乱石貼りです。
階段部分は小端積み(こばづみ)にしています。
↓こちらが小端積みのアップです。
階段の断面が層のようになっているのが分かりますか?
こういう風に石の小端を見せて積み上げて仕上げる方法を小端積みと言います。
玄関ポーチも無事完成です!
玄関がガレージの中にあるので、
雨の日でも車の乗り降りが楽にできそうですね!
●H様へ
この度は数ある会社の中から当社を選び、施工させていただき
本当にありがとうございました。
うろこ貼りの作業などは大変でしたが、貴重な仕事ができたことを
心より感謝申し上げます。
お気付きの点・困り事等ございましたらお気軽にご相談ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
㈲八重洲技建
北九州市小倉南区長野東町1-18
TEL:0120-22-3627
FAX:093-474-3628
E-mail:info@yaesu-g.com
<エクステリア・ガーデン>
<ハウジング・リフォーム>